東京都練馬区を中心に活動を続ける 社会人劇団 ThreeQuarter (スリークウォーター) のオフィシャルサイトです。
ThreeQuarter

こちらの公演は終了しました
ご来場ありがとうございました。


ThreeQuarter #1 Produce
つかこうへい没後10年へ送る企画第三章

飛龍伝
〜風信子と共に〜

作:つかこうへい
構成/演出:清水みき枝


2020年11月26日(木)〜29日(日)
劇場:萬劇場(大塚)

―届け。あなたへの想い―


つかこうへい没後十年へ送る企画の最後を飾る熱き戦士たちが、ThreeQuarter♯1の呼びかけにより集まった!

主演神林美智子を務めるのは二人。★☆つかこうへい劇団最後の新人「宇田川はるか」と、
元ThreeQuarterでもあり★☆北区AKT STAGEの研修生として1年学んだ経験を持つ「眞鍋登喜子」。
この二人がいたからこそ「風信子」が生まれた。
その二人を脇で支えるのは、第二章で神林美智子を演じ、ワークショップ生へつか魂を注ぎ込んだ、
元★☆つかこうへい劇団12期生木村夏子。元委員長という劇団オリジナルの柴田佐希という革命戦士を演じる。
山崎一平を演じるのは、ThreeQuarter旗揚げメンバー看板俳優の斉名高志。
桂木順一郎は、ThreeQuarter三代目代表吉田一番と、吉田とスリーHという演劇ユニットを結成する林田雅樹。
そして、15年前このThreeQuarterを演出の清水みき枝と共に旗揚げした初代代表山口敦史が、
名古屋から劇団のメンバーを引き連れて参戦し、猪熊虎象を演じる。

どこよりもつかこうへいの芝居を愛し、「飛龍伝」という作品の素晴らしさを大切に伝え、何よりも熱い!!
つかこうへい没後10年が巡り合わせてくれた奇跡の作品を、是非とも劇場で!

昔、駿河台方面から聞こえてくるシュプレヒコールの中、
一人の少女が進学のため愛と希望を胸にいだき上京した。
四国高松から上京した神林美智子である。
しかし、時代は学生運動の真っ只中、
やがて美智子は全共闘作戦参謀の桂木順一郎に出会い、
その理想と革命に燃える姿に憧れ、恋に落ちる…。
やがて、美智子は全共闘40万人を束ねる委員長に、まつり上げられてしまう。
11・26最終決戦を前に、作戦参謀の桂木の出した決断は、
美智子を、女として機動隊員の家に潜伏させることであった…。
そして、その機動隊員とは、第四機動隊隊長の山崎一平だった…。
革命の夢と現実と、美智子を愛する者達に翻弄されながら、
11・26最終決戦の日は近づいてくる…。

■料金
前売:4,000円
当日:4,500円
公開ゲネ:2,500円
※全席自由
■タイムテーブル

11月26日(木)

16:00

花チーム

購入

19:30

★風チーム公開ゲネ

購入
11月27日(金) 12:00

風チーム

購入
16:00

風チーム

購入
19:30

花チーム

購入
11月28日(土) 12:00

花チーム

購入
16:00

花チーム

購入
19:30

風チーム

購入
11月29日(日) 12:00

風チーム

購入
16:00

花チーム

購入

11月26日(木)
16:00 花チーム
19:30 ★風チーム公開ゲネ

11月27日(金)
12:00 風チーム
16:00 風チーム
19:30 花チーム

11月28日(土)
12:00 花チーム
16:00 花チーム
19:30 風チーム

11月29日(日)
12:00 風チーム
16:00 花チーム

★公開ゲネ:2,500円


■購入方法

チケット発売中!!

≪チケット取り扱い≫
LivePocket

※ご利用には会員登録が必要となります。

■【萬応援チケット専用】
公演ご予約フォーム

「萬応援チケット」をお持ちの方は、
こちらの専用フォームよりご予約ください。

■劇場
萬劇場
〒170-0004
豊島区北大塚2-32-22

JR山手線大塚駅北口・徒歩4分
都電荒川線巣鴨新田駅・徒歩3分

※駐車・駐輪スペースがございませんので、
ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

■出演者

花チーム

宇田川はるか
斉名高志(ThreeQuarter)
林田雅樹(ポポポ)
河原田済

冨田時雨(Actors Style)
丹内光太朗(Actors Style)
木村夏子(リガメント)
染野敦子
谷菜々恵
緑川ライム(ThreeQuarter)

山口敦史(Actors Style)
竹原ぽんず(ThreeQuarter)
田村紗雪(ThreeQuarter)
吉田一番(ThreeQuarter)

平澤雅己※11/27・28・29出演
手嶋一也(ThreeQuarter)※11/26出演


風チーム

眞鍋登喜子
斉名高志(ThreeQuarter)
吉田一番(ThreeQuarter)
並木一徳(ThreeQuarter)

中山裕貴
太田祐輔
木村夏子(リガメント)
岡島世里奈(ThreeQuarter)
櫻井まりあ
桜本あや※11/27・28・29出演
緑川ライム(ThreeQuarter)※11/26出演

山口敦史(Actors Style)
竹原ぽんず(ThreeQuarter)
田村紗雪(ThreeQuarter)
逢田真吾(LEOPARD STEEL)

平澤雅己


■スタッフ
演出助手:並木一徳
舞台監督:井草佑一(COMBO×COMBO)
舞台美術:田中新一(東京メザマシ団)
照明:仲光和樹(E-FLAT)
音響:坂爪亮介
受付:手嶋一也・芝ア柚子・藩地真世
企画・製作:ThreeQuarter #1


■スペシャルサンクス
つかこうへい事務所 / 萬劇場 /JOYJOYステーション
リガメント / ポポポ / LEOPARD STEEL /Actors Style
スリーH / 瀬戸口桂一 / 鈴木克彦 / 宇佐見聡之 / 具普覧
大倉佑之丞 / 七原拓海 / 初山ほのか / 佐藤あすか
山下諄 ※敬称略



■差し入れシステム導入
今回、スペースの都合によりお客様からの直接≠フ差し入れやフラワースタンドは遠慮させていただいております。
その代わり、以下の差し入れシステム≠ゥら、出演者・スタッフへの差し入れが可能となっています。
差し入れしてくださった方のお名前はロビーに掲示させていただきます。

https://app.treat.love/web/users/17758

※差入受付期限:11月17日18時まで。


■スリークウォーターとは
「スリークウォーター」=「4分の3」。劇団員以外の客演の役者さんやスタッフさん、お手伝いさん、
そしてなにより劇場に来てくださったお客様と共に「1」になることを目標に活動している、
社会人を中心とした“芝居をやめられない”仲間が集まる創作集団です。
ワークショップの開催や企画運営等のプロデュース団体としても活動中。
■ThreeQuarter#1とは
「社会人劇団スリークウォーター」から選抜された、ワンランク上の芝居を目指す演劇集団。
「社会人≦演劇人」。プロに負けない芝居、社会人劇団の頂点を狙う。
「愛と情熱」をテーマに積極的な演劇活動を展開し、社会に発信していくことが目的である。

【今公演における新型コロナウイルス感染症対策について】

◆新型コロナウイルス対策として、ThreeQuarterは以下の対応を行っております。
・劇場入り口で靴の裏の消毒を行います。
・手指消毒剤を受付にご用意いたします。
・受付ならびに場内スタッフはマスクをして対応させていただきます。
・ネットチケット導入により、受付での待ち時間の短縮、接触を最小限に抑える工夫をしております。
・お手洗いにハンドソープを常備いたします。
・役者はマウスシールド、マスク、その他飛沫防止となるものを原則着用いたします。
・現時点で体調不良の役者・スタッフはおりません。

◆ご来場のお客様へ、以下のことをお願い申し上げます。
・劇場にお越しいただいたすべてのお客様にアンケートへのお名前、ご連絡先の記載と提出をお願いしています。
※国の機関、地方公共団体等からの要請を受けて、必要な情報提供を行う場合がございますのでご了承くださいませ。

・受付にて検温を実施いたします。37.5℃以上の発熱が見られる場合はご入場をお断りさせていただきます。
・お客様の体調にせき、発熱などの症状が起きた場合は、観劇をお控えいただきますようお願いいたします。
・体調不良のお客様、新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある方のご入場はお断りさせていただきます。
・ご来場の際は必ずマスクの着用をお願いいたします。また、咳エチケットの励行やこまめな手指の洗浄・消毒をお願いいたします。
・出演者等へのプレゼント、また出演者との面会は、ご遠慮ください。

皆様に安心して楽しくご観劇いただけるよう健康管理・感染予防に努めてまいります。
皆様にはお願い事ばかりで大変恐縮ですが、ご協力の程よろしくお願い致します。
劇場で皆様にお会いできることを、出演者・スタッフ一同、心よりお待ちしております。

※公演終了から二週間以内に感染が確認された場合は、下記URLから感染症ご報告専用フォームへ必ずご連絡をお願い致します。
感染症ご報告専用フォーム


◆ 挨拶文 ◆ ※当日パンフレットより

つかこうへい没後十年へ送る企画第一弾は3月「蒲田行進曲」からスタートした。
1年かけて過去に劇団で上演したつか作品をすべて上演する予定だった。
劇団発足から毎年つか作品を上演してますから、バージョン違いも含めればそりゃぁ沢山あるんです。
ThreeQuarterには、1DAYで3本違った作品をする公演があるから、できると思ったんです。去年の今頃は…

コロナという敵は強かった。でも敵だと思ったらいけない。共存しなければ。
4月公演中止。5月は稽古場難民となり、オンラインという技を取得するも、芝居は肌で感じたいと強く思う毎日。
つか芝居にソーシャルディスタンスは通用しない。マスクも。でも一つだけあった。飛龍伝だ。
スリクオの飛龍伝には、ベロニカ、ダンデライオン、薇、菜の花と4バージョンある。稽古で全部読んでみたけど、
全部違った。今回集まった新しいメンバーの顔と名前を並べ、コロナと戦う令和の飛龍伝を創る必要があった。

2020年、ThreeQuarterの飛龍伝は―――

「風信子と共に」に決定!
風を信じる子と書いてヒヤシンス。寒い冬の風の中でも春を信じて大きく育つヒヤシンスの花が、活動自粛で声も出せなかった演劇人と重なり、また、強くて甘い香りを放ち、一人で大きく立っているようにみえて、実は小さな花の集合体の花…というところが神林美智子を思わせる。今回神林美智子を演じる宇田川はるかと眞鍋登喜子は性格も色も違うが、この二人だったからこそ、今回の作品が生まれた。
仲間思いでチャーミングな、素敵な風信子たちだ。

女子多め!
ここには指を加えてみている女はいない。ThreeQuarterは女でつくる飛龍伝だからだ。
神林美智子の分身となる5人の女戦士たちが、美しく、可愛く、切なく、強く、凛々しくを、女である事を噛みしめながら演じてくれている。

そして、男に惚れる!
つか作品は、とにかく男がカッコイイ!普段はダメでも、舞台に立つと、かっこよく見えるから不思議。
今回は、まじでみんなカッコイイ。皆が真正面から人と関わろうとしている。信念をもって、進むその姿は、やっぱ、誰でも惚れるよ。

芝居は、夢まぼろしのようにふわっと消えちゃうから面白いんだってつかさんが言ってた。
劇場でしか感じられないものを、私たちは伝えたい。稽古場ではできなかった事が、劇場ではできる!
この半年、役者の顔を忘れてしまうほど、マスクなしの役者の素の顔を、まじまじと見た事がなかった。

劇場という舞台でどんな顔をするのか、ドキドキしているのは私です。

本日はご来場誠にありがとうございます。最後までごゆっくりお楽しみください。

演出 清水みき枝


ThreeQuarter#1は「愛と情熱」をテーマに積極的な演劇活動を展開し、社会に発信していく…
基本稼働は演劇祭や劇場企画時。
社会人劇団ThreeQuarterからはみ出した「社会人 ≦ 演劇人」の演劇人集団であるが、「やりたい事をやりたい奴らとやりたいようにやりたい」を実は裏コンセプトに持っている。
※当初これだけを企画書に書いたら滅茶苦茶、怒られたが、、、

最初の活動は10年前、新宿サニーサイドシアターでつかこうへい演劇祭に「熱海殺人事件〜売春捜査官〜」で参加した。本番の10日前に、つかさんが亡くなり、急遽追悼公演となってしまった。本番の幕が上がり、黙祷から芝居がスタートした事を覚えてる。
翌年の2011年3月には、江戸川橋にある絵空箱という劇場の企画『被災地に繋がる表現を紡ぐ』に「飛龍伝〜追憶のベロニカ〜」で参加した。思い切って8人の飛龍伝を創り上げ、飛龍伝癖がついた。

つかさんが亡くなって10年。
あの時の仲間たちと「泣かず、嘆かず、振り向かずに。つかさんへの感謝と愛、そして演劇への情熱をもって」と約束して、つか作品にスリクオ魂を入れ、毎年、何かしら上演し続けてきた。今回は飛龍伝!#1としては2回目、ThreeQuarterとしては10回目の挑戦になる。

毎回、副題に花の名前を冠しているが過去最大人数・規模・公演数でお送りする今回、どんな花が咲くだろうか?

本日はこの様なご時世の中、劇場に足をお運び頂きまして誠にありがとうございます。最後までお楽しみ頂けたらと思います。
そして、何かを持って帰って頂けたら幸いです。

ThreeQuarter #1座長 斉名高志

■一つ戻る
 
 
ThreeQuarter
ワークショップ
「♭1〜役者への道〜」


演劇に触れてみたい方、
基礎力を伸ばしたい方、
劇団員希望の方等々・・・

期間途中からの参加、
1日だけの参加もOK!

初心者も経験者も大歓迎!
ご応募お待ちしております!



>>詳細はコチラ