東京都練馬区を中心に活動を続ける 社会人劇団 ThreeQuarter (スリークウォーター) のオフィシャルサイトです。
ThreeQuarter

つかこうへい没後10年へ送る企画第二章
劇団スリークウォーター
15期ワークショップSPECIALステージ


「♭1〜役者への道〜」

構成/演出:清水みき枝

2020年10月25日(日)
劇場:JOYJOYシアター(練馬区桜台JOYJOYステーション内)


この1日に全てを懸ける!劇場という場にこそ、演劇人の場所がある!
新しいThreeQuarterの形を、新メンバーと創り上げる!

―届け。あなたへの想い―







■料金
前売・当日 1500円(全席自由)

■タイムテーブル

2020年10月25日(日)

12:00

白の回

素直に真っ直ぐに。

購入

15:00

黄の回

11月萬劇場を目指して!

購入
18:00 青の回

新しい風を!

購入
※受付開始&開場は開演の20分前です。
※各回60席限定となります。当日券発売の有無は、
公式の劇団ブログをご覧ください。

■購入方法

タイムテーブルの購入ボタンから、
各回のチケット購入ができます。


≪チケット取り扱い≫
LivePocket
http://t.livepocket.jp/t/e69ud

※ご利用には会員登録が必要となります。

■劇場
JOYJOYシアター(練馬区桜台JOYJOYステーション内)

176-0002
東京都練馬区桜台1-2-8
桜台マンションB1

西武池袋線 桜台駅南口から徒歩5分
西武有楽町線 新桜台駅から徒歩6分
練馬駅から徒歩12分

※劇場に専用駐車場はありません。
公共交通機関のご利用をお願い致します。

■共通課題脚本

『飛龍伝〜風信子と共に〜ws.ver.』
作:つかこうへい
構成/演出:清水みき枝



白の回 12:00開演

チームコンセプト『素直に真っ直ぐに。』


眞鍋登喜子
太田祐輔
中山裕貴
大倉佑之丞

並木一徳(ThreeQuarter)
瀬戸口桂一
染野敦子
緑川ライム(ThreeQuarter)
櫻井まりあ
桜本あや

平澤雅己
竹原ぽんず(ThreeQuarter)
田村紗雪(ThreeQuarter)
逢田真吾(LEOPARD STEEL)

山口敦史(Actors Style)

黄の回 15:00開演

チームコンセプト『11月萬劇場を目指して!』


木村夏子(リガメント)
斉名高志(ThreeQuarter)
吉田一番(ThreeQuarter)
河原田済

並木一徳(ThreeQuarter)
瀬戸口桂一
染野敦子
谷菜々恵
櫻井まりあ
具普覧

逢田真吾(LEOPARD STEEL)
竹原ぽんず(ThreeQuarter)
田村紗雪(ThreeQuarter)
平澤雅己

山口敦史(Actors Style)


青の回 18:00開演

チームコンセプト『新しい風を!』


木村夏子(リガメント)
太田祐輔
吉田一番(ThreeQuarter)
大倉佑之丞

並木一徳(ThreeQuarter)
斉名高志(ThreeQuarter)
染野敦子
谷菜々恵
七原拓海
具普覧

平澤雅己
竹原ぽんず(ThreeQuarter)
田村紗雪(ThreeQuarter)
逢田真吾(LEOPARD STEEL)

山口敦史(Actors Style)


白の回


黄の回


青の回


【今公演における新型コロナウイルス感染症対策について】

◆新型コロナウイルス対策として、ThreeQuarterは以下の対応を行っております。
・劇場入り口で靴の裏の消毒を行います。
・手指消毒剤を受付にご用意いたします。
・受付ならびに場内スタッフはマスクをして対応させていただきます。
・ネットチケット導入により、受付での待ち時間の短縮、接触を最小限に抑える工夫をしております。
・お手洗いにハンドソープを常備いたします。
・役者はマウスシールド、マスク、その他飛沫防止となるものを原則着用いたします。
・現時点で体調不良の役者・スタッフはおりません。

◆ご来場のお客様へ、以下のことをお願い申し上げます。
・劇場にお越しいただいたすべてのお客様にアンケートへのお名前、ご連絡先の記載と提出をお願いしています。
※国の機関、地方公共団体等からの要請を受けて、必要な情報提供を行う場合がございますのでご了承くださいませ。

・受付にて検温を実施いたします。37.5℃以上の発熱が見られる場合はご入場をお断りさせていただきます。
・お客様の体調にせき、発熱などの症状が起きた場合は、観劇をお控えいただきますようお願いいたします。
・体調不良のお客様、新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある方のご入場はお断りさせていただきます。
・ご来場の際は必ずマスクの着用をお願いいたします。また、咳エチケットの励行やこまめな手指の洗浄・消毒をお願いいたします。
・出演者等へのプレゼント、また出演者との面会は、ご遠慮ください。

皆様に安心して楽しくご観劇いただけるよう健康管理・感染予防に努めてまいります。
皆様にはお願い事ばかりで大変恐縮ですが、ご協力の程よろしくお願い致します。
劇場で皆様にお会いできることを、出演者・スタッフ一同、心よりお待ちしております。


※公演終了から二週間以内に感染が確認された場合は、下記URLから感染症ご報告専用フォームへ必ずご連絡をお願い致します。
感染症ご報告専用フォーム

◆ 挨拶文 ◆ ※当日パンフレットより

2020年のThreeQuarterは「つか芝居三昧」を企画しておりました。
特にワークショップは東京オリンピックに負けないくらい盛り上げようと、三代目代表に就任した吉田一番と共に、いろいろな作品の上演を企んでいたのですが、まさか、その東京オリンピックが延期になるとは思いませんでした。3月の公演はギリギリ上演。4月の公演は中止。
5月からのWSは延期。稽古場を失い、皆と会う事も出来ない自粛生活…
しかし希望を捨てず、「劇場で演劇」を目指す事ができたのは、ワークショップの再開を待っている方々がいてくれたからでした。

6月から7月の毎週土曜全5回の演劇基礎ワークショップには延べ33名の方が参加。はじめて演劇に触れる方も多く、ましてやつか芝居なんて。
しかし台詞を必死に読むその姿からは、目の前のビニールシートも気にならない程の熱量を感じ「劇場で演劇」を決意した瞬間でもありました。
8月、東京都ではコロナが猛威を振るい、コロナ禍という言葉が当たり前のようになり、コロナとの共存、命の自主管理という課題が演劇人にも重く圧し掛かってきました。作品も選ばざるを得なくなりました。上演できる劇場も限られてきました。
それでもお盆明けから再開したワークショップには、延べ27名の方が参加。台詞を口に出す事に喜びを感じ、稽古場では水を得た魚のように動き回り、一か月前より成長している姿を見せられてしまったら、これはどこまで面白くなるのだろうと、お客様にも見ていただきたく・・・

ThreeQuarterの劇団名の「4分の3」の意味は、『出演者とスタッフで「4分の3」を作り、残りの「4分の1」をお客様からいただき、一緒に「1」を創り上げる』です。無観客では成立しません。お客様と共に作品を作るのがThreeQuarterなのです。

今まで当たり前のように言ってきたこのコンセプトが、こんなに高い壁になるとは思ってもいませんでした。

その壁を壊すべく、ここに革命戦士が集まりました。中には、初めて舞台に立つ者もいます。
つかこうへいさんの「飛龍伝」という作品を選んだ訳は、そこには「青春」と「パッション」があるからです。
「風信子と共に」というサブタイトルには、明るい未来への希望を込めました。
「風を信じる子」と書いて「ヒヤシンス」。ヒヤシンスは、寒い冬の風の中でも春を信じて大きく育つ花。
この花のように、冬を乗り越える力と元気を皆様にお届けできたら幸いです。

本日はご来場、誠にありがとうございます。最後までごゆっくりお楽しみください。

演出 清水みき枝


本日はご来場いただきまして誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスは未だ衰えるところを知らず、お芝居をする事で不謹慎、自重した方がいいのでは?そんな声もいただきます。
それでも芝居がしたいという不屈の精神の持ち主たちがスリークウォーターの門を叩いてくれました。
今回はそのワークショップ参加者が中心の一日限りの公演です。

平日は社会人として働き、土日しか稽古時間がとれない。この圧倒的に時間の無い中で、セリフを覚え、動きを覚え今日という日の為に皆必死に努力してきました。
それも全て本日お越しいただいたお客様に届けたいためであります。
中には初めて舞台に立つものもおります。ですが、心で勝負!芝居の熱量だけならプロにも負けません。
そんな熱い役者たちを温かい目で見守っていただけたら嬉しく思います。

最後までごゆっくりお楽しみください。

劇団スリークウォーター三代目代表 吉田一番



■一つ戻る
 
 
ThreeQuarter
ワークショップ
「♭1〜役者への道〜」


演劇に触れてみたい方、
基礎力を伸ばしたい方、
劇団員希望の方等々・・・

期間途中からの参加、
1日だけの参加もOK!

初心者も経験者も大歓迎!
ご応募お待ちしております!



>>詳細はコチラ